4/24

スパロボZ ようやくクリアしました。

結構時間かかりましたけどようやくクリアできました。
前編を4週してシナリオコンプリート状態で引継ぎしたせいか
全体的に難易度は低めでしたねえ。
やっぱり最初から連続行動を全員につけられるぐらいPPがあったのは
大きかったと思います。

ちなみにクリアデータ時で総ターン数は218。
シナリオはギアス系のルート通ってラストはifルートの方通りました。
平均すれば4ターン以内でクリアできてるんで
やっぱり1周目にしてはかなり楽に進められたんじゃないかと思います。

あと今回総合獲得資金等確認できるので書いてみます。
通算獲得資金 25995864
SRポイント   59
エースパイロット 31人
撃墜数トップ クロウ 496機
通算獲得PPトップ クロウ 8273


で、メインで使っていたキャラについて。
ラストは30機出れますが全部書いてたらキリが無いので
特にメインで使っていたキャラを。

クロウ
スパロボはいつも主人公機メインで使ってるので使い込んでましたが
最終的に撃墜数、獲得PP共にトップになりました。
終盤近くまではカレンがトップだったんですが
後継機にマップ兵器があるのでそれで結構稼げましたねえ。
強運+エースボーナス+エースで資金が稼げるので
クロウに撃墜数稼がせるのは結構いいんじゃないかと思います。
今回はそれに加えてシルバーエンブレムとゴールドエンブレムつけて
稼がせまくってました。
これだけ稼げばさすがにスキルも能力値もいじり放題で
非常に強かったです。

能力値は射撃180程度、技量100、回避命中50ほど+。地形はオールS。
特殊スキルは
援護攻撃4
ダッシュ
強運
連続行動
Bセーブ
SPゲット
再攻撃
気力限界突破

機体の方は当然フル改造。
フル改造ボーナスは使ってません。
ラストは宇宙が多いので宇宙Sかもしくは空Sがいいんじゃないですかねえ。
射程か移動力でもいいかもですが。
強化パーツは最終的にはプラチナエンブレムとDMアダプターSを。

ここまで育てればさすがにどんな場面でも使えて強かったです。
雑魚戦からボス戦まで使えました。

カレン
撃墜数466で2番目でした。
前作でも強かったんですが今作では
SPゲットと長距離の格闘武器追加によって
さらに強くなってました。
鉄壁と必中使い放題なのはちょっとやりすぎな気がしないでもないです。

能力値はさすがにクロウほどは稼げなかったんですがそれでも結構カスタムできました。
格闘190、技量60程度+。地形は空と宇宙をSに。
スキルは
底力9
闘争心
ガード
連続行動
SPゲット
ダッシュ
再攻撃
気力限界突破

機体はこっちも当然フル改造。
というか今回は資金かなり余裕があるんでメインは当然フル改造ですね。
フル改造ボーナスはこっちも無しで。
空がデフォでSなんで宇宙Sか移動力か射程を。
もしくはバリア消費0がいいんじゃないですかね。
連続ターゲット補正でさすがにそこそこ被弾するので。
強化パーツはユグドラシルドライブと破界の紋章、S-アダプターで。
他のユニットが補給覚えるまではプロペラントタンク使ってました。

熱血でも軽く3,4万程度削れるので後半のHP高めの雑魚倒すのに非常に
役に立ってくれました。
普通の雑魚は当然必中、鉄壁で問題なし。
反撃で2万以上与えるのは非常に強いですよねえ。
問題があるとすれば回避系の精神が無いので一部のボス相手にちょっと苦戦したぐらいですかね。
回避に相当つぎ込むかスキルの精神耐性覚えさせておいた方が良かったかもです。

アムロ
撃墜数234で4番目。
ちょっと参戦が遅いですがその分非常に強くここまで稼げました。
やっぱりアムロは強いですねえ。

能力値は射撃49に技量30+。地形は空と宇宙をSに。
スキルは
ニュータイプ8
再攻撃
カウンター6
連続行動
闘争心
Bセーブ
ヒット&アウェイ
SPゲット

使用機体はニューガンダムでフル改造ボーナスは無し。
空適正が悪いので空Sは・・・強化パーツのがいいのやら。飛べないですし。
射程はカスタムボーナスとニュータイプ技能とサイコフレームで
やたら射程延びるので移動か適正にまわしてもいいんじゃないですかね。
強化パーツはフライトモジュールとランカのディスクを。
強化パーツなしでも敵の射程距離外から攻撃できて非常に強いので
ディスク装備させてPP稼がせてました。

カスタムボーナスとBセーブでファンネルが15発撃てるので
補給なしでも非常に長い間戦ってられるのがいい感じですね。
他の武装も弾数あるのばっかりですし。
さすがに育成の関係でクロウやカレンほどの火力は無かったですが
気軽に使えるファンネルのおかげで雑魚散らしから射程外からのボス削りまで
非常に役にたってくれました。


今回はこんなところで一度終了。
まだ数名いますがちょっと長くなりそうなので続きはまた今度書きます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック