ペルソナQ プレイ記録5回目

本編クリアしました。
というか世界樹でいう第6層は無いっぽいのでこれで依頼以外全部終了ですかね。

郷土展はクリアして時計塔のマップが短めなのやらと思ってちょっとやってみようという感じで
進めていたら攻略メモ書くのを忘れてました。まあよくあるよくある。
ちなみに郷土展が一番きつかったです。マップにFOEと仕掛けが多すぎるんですよ。
ディアラハン使うFOEもちらほらいるしで。
時計塔はペルソナのスキルが充実しすぎてあんまり苦戦しなかったです。

全体の感想としてはマップのギミックが多めでちょっと難易度低い世界樹って感じですかね。
戦闘の難易度的にはリスキーでも世界樹のノーマル以下な感じですが
マップのギミックがFOE含めてやたら多くマップ攻略に時間がかかった感じです。
結構楽しかったですがちょっと疲れる感じでしたかねえ。
まあなんだかんだで楽しめたので世界樹5か新世界樹2出してくださいお願いします。

で、攻略メモ。
クリアレベル73。多分やたら高いです。マップをほぼ100%にしつつ
避けるのが面倒なFOEは全部倒してきたからでしょうか。
刈り取る者もクリア前に5回ぐらい撃破したような気がしないでもない。
そんなわけでラスボスも楽勝だったのでボスに関しては省略です。

パーティメンバー
前列 真田 順平
後列 主人公 アイギス コロマル

主人公
メサイアのランダマイザが便利すぎて後半のボス戦はほぼこれのみやってました。
あとはスキルカードでサマリカームとメディアラハン習得させて回復役。
メインアタッカーの二人の攻撃力が非常に高いのでこれで十分でしたねえ。
雑魚戦はだいそうじょう回転説法連打。ムド、ハマ両方無効化する雑魚は多分
いないっぽいのでこれだけでほぼ終了でしたねえ。
あんまり主人公っぽくないけどまあリスキーだと主人公死んだ時点で終了なので
後列でちまちまやってるのはいいですよね。多分。

最終ペルソナ だいそうじょう(ラスボス戦のみヴィシュヌ)
スキルカード サマリカーム メディアラハン マハラギオン 真空波

真空波は低コストでクリティカル狙える便利スキルでしたがマハラギオンて何だ。
なんか適当なパッシブつけといた方がよかったですねこれ。

アイギス
メイン盾。最初から最後まで安定してパーティの盾役でした。
というかなんか補正かかってるんじゃないかってぐらい被ダメージが低かったんですが。
ラスボスの4回攻撃もヘイトイーターでタゲ集めまくってほぼ無傷で乗り切れたぐらいですよ。
全体攻撃もイージスの盾とソードブレイカーで結構ダメージ減らしてくれましたし
非常に優秀なパーティの盾でした。
というかFOE戦等の非常時にチャージ→全体物理をボディーバリアーで防ぎきった事が
あるのはちょっと硬すぎなような気がしないでもない。

最終ペルソナ ロキ
スキルカード ヘイトイーター メパトラ 相殺ボディ シャドウラン
アクセサリーにゲルマニウムの輪を装備させてメパトラ覚えさせてみました。
安定してる盾が異常回復できると便利ですねえ。ただちょっと足が遅いのが難点ですが。
状態異常回復はコロマルに任せた方がよかったかもです。
シャドウランはヘビーショットがいまいち使いづらかったので。
最終的に他のスキルにしようかと思ってたんですがラスボス戦で結構役にたったので良しとします。

コロマル
状態異常役。不浄の手が結構便利でした。
ただ終盤は状態異常にするより即死させるほうが簡単なのでアリスつけて死んでくれる?を連打してました。
これじゃ不浄の手が役に立ってないような気がしないでもなかったですが
クリア後wikiみたら不浄の手でも即死率上がるんですね。まったく問題なかったようです。
その割りに状態異常無効で即死が防げないんですがどうしたもんやら。
ちなみにラスボス戦ではお留守番。
てづくりの首輪つけた善を参戦させたらイベントでも起こるかなあと思って交代してました。

最終ペルソナ アリス
スキルカード 不浄の手 鮮血の先導者 真空波 魔法円
・・・あれなんかスキルカードの内容が酷い。
不浄の手はいいんですが上位互換覚えてるコロマルに鮮血つけたりしてますよ。
魔法円は中盤魔方陣連打してた時にあったら便利かなあと一度つけたんですが
やっぱりちょっと微妙でどうしようかなと迷っていたらそのままつけたままにしてたっぽいです。
うーん、もう少し考えてつけたかった。
ちなみにアクセは予防の腕輪つけてました。パーティ内最速なので非常に便利でしたねえ。

真田
メインアタッカー。
世界樹4でいうリンクプラスが今回パッシブでつけられるのでそれつけて
リンク型ソードマンやってもらってました。
弱点だろうがなかろうが問答無用で大ダメージ叩き込んでくれるので非常に強かったですよ。
先導者持ってるコロマルより微妙に遅くなおかつ他のメンバーより速い速度で
うちのメンバーだとリンク型にぴったりでした。
ただメインアタッカー過ぎてタルンダ使う暇が無かったのはいいのか悪いのか。
まあ後半は主人公のランダマイザだけで十分でしたけど。

最終ペルソナ ハチマン
スキルカード チャージ シャドウラン 四連の鎖 連鎖の雷刃
ハチマンのデフォルトスキルと結構かぶってますが他のペルソナ使ってる時にも
リンク型を維持したかったのでしょうがないですかね。
チャージ→連鎖→四連(黄金連鎖つき)であんまり攻撃的でないうちのパーティでも
数千のダメージ狙えるのは非常によかったです。

順平
サブアタッカー
サブというか真田が着火した連鎖攻撃をつなげてくれる役割でした。
今回複数回当たるスキルでも一度の攻撃になって連鎖一回しか発生しないですしねえ。
デフォルトでデスチェイサーと黄金の双翼というリンク回数増やせるスキル持っている
順平はリンク型と非常に相性よかったですねえ。
マハラクカジャは癒しの風と微妙に相性が悪かったので後半はあんまり使わなかったです。
ただうちのパーティだとデクンダ使えないんでラクンダ打消しでのラクカジャは便利でしたけどね。

最終ペルソナ オーディン
スキルカード アイオンの雨 ソードブレイカー シャドウラン 相殺ボディ
・・・こっちもコロマルぐらいスキルカード内容が酷かった。
アイオンの雨は中盤便利でしたけど後半使わなかったですしねえ。
デフォルトスキルが優秀な分ちょっとスキルカードが雑でした。

と、本編クリア時はこんな感じでした。
一応後は依頼が残ってますがそれやって終了ですかねえ。
2週目クリアが必要っぽいですが2週目ならそんなに時間かからなそうですし。
また気分が向いたら最後の依頼攻略でも書いてみようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp
2014年07月11日 15:32
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にかsikaさんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄くsikaさんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっとsikaさんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、sikaさん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
ふぁくと
2014年08月03日 01:21
すげーっすsikaさん
sika3
2014年08月05日 15:33
まさかとは思いますが、この「sikaさん」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
以下略

この記事へのトラックバック