映画 ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 感想

Effect_20190806_180812.jpgドラゴンクエスト ユア・ストーリー

重大なネタバレありです。
未視聴の方は注意。

ドラクエは7まではやってます。
5はSFC版はクリアしましたがPS2版はやってません。

・あらすじ
父親パパスに連れられ冒険をしている少年リュカ。二人の目的は魔物に攫われた母親マーサを取り戻す事だった。
しかし冒険の途中パパスは母親を連れ去った魔物のゲマに殺されてしまう。さらにリュカは魔物に捕まり奴隷となってしまうのだった…

以下ネタバレ

・ヘンリー王子
展開の都合上嫁は出ませんでした。ゲマとの最終決戦でおいしい出番はあるもののあれはどちらかというとブオーンのが目立ってましたしね。
ニセたいこうも出ないしどちらかというと不憫。

・パパス
どちらかというとパパスの声優さんにリュカをやって欲しかったです。
でもそれは別の冒険が始まってしまいそうなので駄目ですね。
ところで映画版のヨシヒコはまだですか?

・マーサ
出番は増えまくってる。まあSFC版だと終盤急に出てきてすぐ死亡みたいな感じだったと思うのでこれはこれで良い気がします。

・ゲレゲレ
個人的に名前がどうなっているか気になってましたがゲレゲレですか。
ボロンゴ、プックル、チロル、と他の候補もあれですが声優さんが名前を呼ぶとしたらゲレゲレが一番なんですかね。とにかくビアンカのネーミングセンスを疑う。
といっても5は父親パパスで母親マーサなんでそこらへんは非常に適当な感じがしますが。
しかしゲレゲレさんも尺の都合かビアンカのリボンはカット。でもブオーン戦とかで大活躍なんで良い扱いでしたね。

・ブオーン
…設定が全く変わってる。
リメイク版では仲間になるようなので今回はその設定を踏まえての参戦なんでしょうか。敵としての見せ場もあり、仲間になっても大活躍。でも5の仲間といえば個人的にはピエールなのでこっちを入れて欲しかった。

・ルドマン
なんかやたら足が細いのですがルドマンさんは魔物かなんかでしょうか?設定的にはフローラの実の父親ではないはずなので人間でなくても問題ないですね。

・プサン
どっかで聞いた名前だと思ったらそういえばマスタードラゴンに人間名でしたね。リュカとヘンリーが落ちてくる時に都合の良い場所にいたのは一応能力使ったって事で良いのでしょうか。
しかしマスタードラゴンが少しでも活躍すると違和感が。ゲーム版だと数十年トロッコで遊んでましたしね。というかあの5の設定酷いですよね。4も結構酷いですが。

・フローラ
冒頭にSFC版を思わせる画面で出会ってましたがあの場面はSFC版ではなかったはず。あれは終盤の展開の伏線だったんですかね?
それはともかく今回リュカはビアンカと結婚したわけですがフローラがそう仕向けたのは良い方法だと思いました。リュカが選ぶ形にすると荒れそうですしね。
しかしあの薬どっから持ってきた。効果も色々と危ない感じがありましたしね。変化の杖はルドマン所有だとしてあの薬はなんでしょうかねえ。

・ビアンカ
結婚はやっぱりビアンカでしたね。好き嫌いは置いといてSFC版のストーリーではビアンカと結婚する方が自然な流れですし。
でも今回ちょっと言いたい。冒頭でサラっと流しましたがおやぶんゴースト戦があっさり過ぎてゲームやってない人はビアンカもフローラも子供のころ少しの間過ごしただけって感じになって決め手にはなりづらい気がします。初見の人に聞いてみたいところ。

しかし初期魔法がベギラゴンのせいかベギラゴンが全く強く感じなかったのは駄目だと思うのですよ。あれバギマと同程度の魔法に見えますよ。一番強そうなのがバギクロスってのはどうかと思う。

・ジャミ
映画の予告を観た人はこいつかミルドラースがラスボスかと予想したとは思うのですがラスボスではなかったですね。でもこいつラスボスで締めた方が良かったと思います。

以下重大なネタバレ
そして辛口感想。

・ミルドラース?
最終決戦でこいつが出てきてからの展開についていけませんでした。よくドラクエの映画でこんな設定出せたなという感じです。
こいつの何が悪いかって主人公と特に因縁もなく唐突に出現するところですよ。一応今回の話がゲームの世界というのは伏線っぽいものはいくつかありましたが(冒頭のシーン、自己暗示解除、妖精の今回の~等)こいつ自体は全く伏線なかったですからね。しかも主人公と知り合いという訳でもなく完全に遊び半分でゲームの世界を壊しに来るところですよ。おかげで最終決戦が全く盛り上がらない。スラリンも凄い唐突に話し出したし。
ゲームの世界をそのまま3Dアニメで再現ってのじゃ駄目だったんですかね。別に今回の話がゲーム話ってのはありだと思うのですがこいつが懐古ゲームで楽しんでる人間に遊び半分で説教してるだけのおっさんにしか見えなくて駄目でした。

・ジャミ ゴンズ
あっさりまとめてやられたのは多分ミルドラース?のせい。あいつにHP設定いじられたに一票。それぐらいラスト酷い扱いでしたよね。一応因縁のある中ボスなのに。

・スラりん
何故5設定でロトの剣を出すのかわからない。
倒してもないのについてきたってのは伏線だったって事でいいんですかね?しかしいきなり山寺さんが喋りだすと怖いですね。

・女の子
存在自体を消滅させられました。双子にすると天空シリーズで面倒な事になるからかもしれないですがそれにしても酷い。
これもきっとミルドラース?のせい。

・感想
これはドラクエの映画としてどうなんでしょうか?ファンで納得する人がどれほどいるか疑問。
キャッチコピーなんかを観るとただドラクエを再現するって映画ではなさそうな雰囲気はあるのですがこの展開を予想できた人はどれぐらいいるのでしょうか?
別にゲームの話でしたってのは結構ある設定なんでいいとは思うのですがドラクエでそれをやるのはどうかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント