映画 ライオンキング 感想

Effect_20190822_150159.jpg
ライオンキング

ネタバレなるべくなしでの感想です。
アニメ版は未視聴なので適当な事を書いていたらすみません。

・あらすじ
動物の王国・プライドランドの王、ライオンキングのムファサに息子のシンバが誕生した。次世代の王として父ムファサから王のあるべき姿を教えられるシンバだったが当の本人は遊んでばかり。そんなある日ムファサの事を疎ましく思うムファサの弟スカーはシンバを利用し、ムファサを亡き者にしようと画策していた…。

・ライオンの生態
ライオンはプライド(pride)と呼ばれる群れを形成しているようです。一頭(もしくは二頭?)のオスをリーダーに10頭前後のメスライオンからなる群れを形成しているのが一般的らしいですね。
リーダーは自身の子供以外のメスと交尾関係となるようでかなり血縁関係が深い集団になるようです。
オスの子供は2~3歳で群れから追い出されリーダーとなるべく別の群れのオスと戦うのが一般的なようです。

以下それを踏まえて

・プライドランド
生態から考えるとライオンの群れ・プライドを頂点とした動物たちの王国って事で良いのでしょうかね?
このプライドランドのリーダーはまさしくライオンキングと呼ばれるに相応しい存在ですよね。

・ライオンキング
劇中のセリフから考えると長期間プライドランドを維持してきたようですがその方法はどういったものなんでしょうね。草食動物は肉食動物に捕食されているようですし。ライオンを頂点とした食物連鎖を形成していてライオンキングがそのピラミッドを管理してるという事でしょうか。
実際どのような管理をしているかわからないですがムファサがキングになっている間のプライドランドは草食動物が逃げ出すことなく王国を形成できていたので管理者としてはとても優れていると言えそうですね。

・スカー
という訳で彼はライオンキングになれる素質はなかったという事ですね。力では兄に勝てないが知力では負けないような事を言っていましたがどちらも完全に敗北してたという訳です。兄弟なので同じ親、先代ライオンキングから生まれたと思われますがどうしてこう能力に差がついたのか。これだけ能力差があるとそりゃ兄に嫉妬もしますよね。
というかライオンキングはどうやって選出されるのか。ライオンキングの長男が次世代のライオンキングになるのならば次男以降は追い出される為、もしくはキングが逝去した場合のかわりなんでしょうかね。今回はスカーがそうやってキングになってましたし。でもオスが増えれば増えるほど後継者問題が複雑になっていき最悪次男以降はプライドランド追放ですよ。そこらへんも踏まえて管理していくのがライオンキング。色々大変そうですね。

・ムファサ
ライオンキングとしてプライドランドを維持してた偉大なライオンですがヌーの大群はどうしようもなかったんですかね?というかあの数百以上のヌーの群れもプライドランドの一員なんでしょうか?暴走したらキングでも止められない集団が王国の一員だとするとハイエナどもよりヌーの軍団をどうにかするのが王としての役割だと思うのです。
という訳で次世代のライオンキング、シンバの役割はヌーの集団をどうするかという事でよろしいでしょうか?

・ラフィキ
数年前?にプライドランドを離れたシンバの毛、それもごく一部が飛ばされて川に流されてキリンに食べられてフンコロガシに転がされた後の毛を一目見てシンバの生存を確信する彼はこの話のヒロイン。
その後シンバを自力で発見してますしね。間違いなくヒロイン。
というか実際プライドランドを支配してるのはライオンではなくヒヒのような気がしないでもない。

・ナラ
自力で発見したわけでもなく偶然出会ってその後接近してもシンバに気が付かなかった彼女はきっとヒロインではない。妃になる云々も基本的にあの群れのメスは全員妃になるはずなのでやっぱりヒロインではないという事でよいでしょうか?

・ハイエナ
昔は他の肉食動物の獲物を横取りしたというイメージが強かった為、動物ものでは悪役とされることが多かったですが現代ではそのイメージは払しょくされつつある模様。まあアニメ版作られた当時は悪いイメージだったのでリメイク版である今回も敵役をやらされるのは仕方ないですね。
でももう少しハイエナに良い配慮をして欲しかった。
…でもよく考えたらハイエナ軍団はほぼ犠牲者なしのはず。シンバが戻っても元の生活に戻っただけ。元の生活も食料は不足気味でも集団生活できていたわけでそれほど酷い扱いでもないかもですね。スカーは多分死んでますし。

・ティモンとプンバァ
かわいい
ハクナマタタって良い言葉ですね。全部が全部ハクナマタタじゃ駄目ですが人生には必要な時もありますよね。

・昆虫
今回の一番の犠牲者。
シンバの体重が200kg?程増えるまで食い尽くされたはずです。プライドランドは(シンバが大きくなったのはプライドランじゃないですが)あくまで動物の王国であって生命体の王国ではないのですね。

・シンバ
子供の時は非常に可愛い。
プライドランドで生活した日は長くはないと思うのですがこれから彼はライオンキングとして王国を統べる事ができるのでしょうか?武力より知力の方が求められそうですが。でも知力に関してはラフィキがいれば大丈夫という謎の安心感がある。

・感想
動物の動きが実写ではないかと思わせるぐらいの映像でとても良かったです。子供シンバとかティモンは非常に可愛かったですしね。
話しの方はほぼアニメ版の通りらしいですね。実写版アラジンとかはアラジン以外の主要人物の掘り下げをやっていたと思いますがこちらはそうでもないんでしょうか?まあそのあたりの変更は賛否分かれるところなので今回のような形でも良かったと思います。ストーリーに尺を取らず動物の動きや可愛さを描写することに重点置いてたと思いますしね。

この記事へのコメント