映画 アナと雪の女王1 感想

ダウンロード.jpeg
今更ネタバレも何も無いと思うのでネタバレありの感想です。
2の微妙なネタバレも含んでいます。

・感想
エルサがありのままで~な歌をどんな状況で歌っているのか知らなかったのですがあの状況ではあんな歌も歌いたくもなりますよ。

状況を整理すると
生まれつき魔力があったが制御できず苦しみ、外部からの接触を極力避けていたが両親が亡くなり女王として即位しなければならなくなってしまった。そんな中妹がその日にあった王位継承権の低い王子と即日結婚するとか言い出してそれはどうだろうと苦言を呈したら姉妹喧嘩勃発。その際魔法が暴走して化け物呼ばわり。周りに全く味方がいない状況のエルサは一人で生きていくことを宣言。

色々と酷すぎてそりゃ一人で歌いたくもなる状況ですよね。
しかしこの状況を作った一番の原因は誰でしょうか。アナも結構酷いと思いますがアナもよくよく考えてみたら考慮すべき事情がありますよね。
アナは魔法の記憶について消されています。魔法について知らないですしエルサとの接触も極力抑えられています。そして人見知りをしない明朗快活な性格にも関わらずエルサの件で外部からの接触を抑えられています。そんな中戴冠式に招かれたよその国の一見好青年で話も合うハンス王子に惹かれるのはわからないでもない。数年間人が少ないお城で過ごしていたわけですからね。
つまりアナの一連の行動は外部との接触を断たれていたのが大きな要因と考えられるわけです。そしてその原因を作ったのは誰でしょう。王様と女王でしょうか。違いますね。魔法の事をほとんど知らない王様と女王(2で明らかになりましたが女王はある程度知ってたかも)が特異な力を持ったエルサに適切な対応ができなくても仕方ない事です。だとしたら悪いのは誰でしょうか。エルサが魔法を制御できなくてアナが意識を失った時に中途半端な対応をしたキャラがいましたね。
そう、全ての原因はトロールなのですよ。根本的な解決方法を知っていた(多分)にも関わらず中途半端にアナの記憶の改変だけやって問題を先延ばし。アナに魔法の影響は残らなったですが制御方法がわからない。結果として外部との接触を極力断つような対応しかできなかった為色々と拗れてしまってありのままのエルサが誕生してしまった訳です。
最終的にはアナの捨て身の行動で真実の愛に目覚めたエルサが魔法を制御できるようになったわけですが魔法について家族で向き合っていればもう少し早い段階で真実の愛に目覚めて王様と女王も亡くなる事無く家族幸せに過ごせていた可能性が否定しきれないのでやっぱりすべての原因はトロールという事でよろしいでしょうか?

ちなみにこの文章はトロールが魔法の制御方法が真実の愛、という事実を知っていたにも関わらず教えなかったという前提にたっている為そこが違っていたらすみません。
あとそれとは別問題で出会って初日で結婚を決めるアナは普通に問題だと思うのでそこら辺は教育係がきちんとするべき問題だと思うのです。ハンスは悪役と言えば悪役なんですが出会って初日で結婚話も出ればそりゃ悪だくみもしますよ。もう少し時間があれば普通に結婚して本性をさらけ出す事もなく国を乗っ取る事もできたかもしれないですしね。まあこの国の王になったらなったで2の事態に対応できるか疑問ですが。

以下色々雑記

・クリストフ
最終的に氷を運ぶ係になった彼ですが自由自在に氷、雪を発生させられるエルサが女王になったアレンデール王国に氷の需要がどれだけあるか疑問です。
逆に考えると王女勅命の仕事をこなす重役扱いの待遇を受けつつ実際は働かなくて良い身分という事ですね。羨ましい。
でもそんな働かなくても良い身分になってしまったから2のあんな状況でプロポーズしか考えていない能天気野郎なるのですよ。人間適度な仕事は必要ですね。

・オーケン
山小屋の主人。個人的にはアナ雪で一番良いキャラしてると思うのですが。「フッフー」って色々汎用性あって良さそうですよね。2での出番が少なかったのは残念でした。

・オラフ
彼は頭と胴と足と3つにわかれてますがどれが本体なんでしょうか。話すのは頭部分ですが口がないから話せないだけで鼻を増設できた件から他の部分も口をつければ話し出す可能性が高い。でもその場合かなりの高確率で口論になって各部位が泣き別れになる可能性が高いので口はつけない方が良いですね。
しかし吹き替え版はキャラにあっている良い声だと思うのですが2ではあんな事に。

・エルサ
ディズニーにメイン人物の中でもかなりの強キャラじゃないでしょうか。国中の天候を操る能力。耐久度は普通の人間並みっぽいですがやろうと思えばジョジョのギアッチョ並みの装甲を纏う事が可能だと思われます。魔力切れもなさそうですしマレフィセントといい勝負ができると思うのですが。
まあそれはともかく最初に書いた通りに境遇的にはかなり不遇ですよね。物語終盤まで自分の理解者がほとんどいない。自分の力も制御できない。そして化け物呼ばわり。アナはともかくよくアレンデール国民と和解できたと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント