仮面ライダーゼロワン 第13話「ワタシの仕事は社長秘書」

・不破
刃「お前たちいつの間に友達に?」
前々からもうすでに親友状態ですよね。不破は他に友達いそうにないですし。

それはともかくゴリラを無駄に登場させたと思ったらやっぱりやられ役。どうせ倒れるなら或人を庇って倒れた方がいくらか印象がよかったものの。滅に二人まとめて瞬殺されると何故わざわざゴリラを出したのか疑問に思います。きっと仮面ライダースタッフはゴリラが嫌いに違いない。戦隊スタッフはきっとゴリラ好き。

そして次回ようやく新フォームが登場。相変わらずロック解除は力ずく状態だったのは…多分彼は物理的にロックが外れる状態になるまでパワーアップできないのですよ。新フォームには自身の成長(主に筋力)が必要というのは実は平成以降では新しいのではないでしょうか?昭和のライダーですか。ああでも平成には響鬼さんがいたから問題なし?

・刃
今回はホーネットの扱いが悪かったです。別にチーターの扱いが良かったわけでもないですが。天津自身がそろそろ動き出すとなると刃の新フォームは先が長そうですね。まあ適当にプログライズキー刺せば新フォーム使えそうではあるのですが。

・シャイニングホッパー
予想を完全に外しました。戦闘データが足りなかったんですね。
ワズがゲストキャラ、何らかの原因で退場することはほぼ確定だった時点でもう少し深読みするべきでした。
しかしこれでシャイニングホッパーの中にはワズのデータが残っているわけで最終回ではシャイニングホッパーの変身時にワズが「シャイニングホッパー!」と歌い、ワズと一緒に戦う或人の姿が!
とかいう展開はまずないですよね。最終回に中間フォーム使うってほぼ記憶にないですし。

で、シャイニングホッパーですが固有能力は超高速演算処理装置による敵のラーニング。結果、行動予測を行い最適解を見つけ出すことが可能なようです。AIの特性を活かしたフォームですよね。エフェクトもカッコいいですし。ゼロワンに相応しい強化フォームだと思います。
ジオウⅡとか好きなフォームですが明らかに能力扱いきれなかった感じがありますしね。これぐらいの能力の方が好きです。無敵の能力って感じじゃないですし。
敗北するときはやっぱりスーパールパンレッドみたいにスペックが格上の敵に物理的に敗北するとかでしょうか?となると仮面ライダーサウザー?に敗北する可能性が高い気が。

そしてもう一つの能力。力の前借りができるようです。或人は伸びしろが高いって設定のようですし今後は強敵と戦う度に激しい筋肉痛が襲うのですよ。怖いフォームですね。
というかこの手の能力は不破に渡したが面白そう。際限なく筋力が増強されていきそうです。

・暗殺ちゃん
東映公式ページ確認したらオールアップしてますよ。
結局暗殺はできなかった暗殺ちゃんですが良いキャラでした。暗殺できなかった以前に暗殺を理解していたか不明ですが。これも全て滅が悪い。
でもオールアップしても再登場する可能性はありますしね。死んだ監察医が再登場したのだから5号が残っている暗殺ちゃんが再登場する可能性は無きにしも非ず。

・天津垓
サウザーって言ってましたが仮面ライダーサウザーが天津の変身するライダーでしょうか?
現在のところ名前だけの登場ですがこれはきっとあれですよね。
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!なライダーですよね。きっと秘孔の位置とか常人と違ってラーニング失敗。そしてシャイニングホッパー敗北するのですね。

ところで天津が戦闘を実際に見に来たのは初めてですよね。シャイニングホッパー登場までは予想済み、それを自身の目で確かめにきたのでしょうか。ところで日傘さすタイプなんですね。衣装も白いし天津は日焼けを気にするタイプ。ヒューマギア含めて秘書もいない状態で日傘をさすのは人望がないのか秘密主義で部下を最小限にしているのか。気になるところです。まあ刃とか不信感しかないっぽいですしきっと人望がないタイプ。

・イズ
今回の話はイズにとってもパワーアップ回ですよね。
ワズと接する事により自身の役割を再認識。また一歩シンギュラリティに近づいたようです。シャイニングホッパー変身時には感情がこもっているかのような台詞があってイズ自身の成長もみれる良い話でした。ゼロワンは或人だけで戦っているのではなくて或人とイズ自身の成長によって強くなっていくのだと。
という訳で最終フォームはダブルのエクストリームのような感じで変身して欲しいと思います。これなら今回シャイニングホッパーの予想外したけれど最終的にあってましたみたいな感想が書ける!

ところで社長が全身筋肉痛のような状態の時に普通に歩かせるのは秘書として正解なのでしょうか?車椅子、もしくは杖的なものを用意して欲しいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント